さばのトマト煮

さばのトマト煮
栄養成分
  • 出来上がり: 1人分
  • カロリー: 230Kcal
  • 脂質: 19.9g
  • 食塩相当量: 1.5g
  • カルシウム: 248㎎
  • 炭水化物: 6.7g
  • 食物繊維: 1.7g
  • たんぱく質: 13.1g
さばにはDHAやEPAが豊富に含まれていて、血中コレステロールや中性脂肪を減少させたり。脳の働きを活性化させる効果が期待できます。また、トマトの赤い色素であるリコピンには、すぐれた抗酸化作用があり、美白・美肌効果や、体をサビにくくし、老化を防止する効果があります。
材料
  • (4人分)
  • ・トマト缶(カットトマト)…1缶
  • ・さば水煮缶…2缶
  • ・玉ねぎ…1/2個(100g)
  • ・塩こしょう…少々
  • ・オリーブオイル…大さじ1
  • ・粉チーズ(あれば)…適量
  • ・パセリ(あれば)…適量
作り方
  1. ①玉ねぎを粗みじん切りにし、準備しておきます。
  2. ②熱した小鍋に、オリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒め、塩こしょうをします。
  3. ③トマト缶と水気を切ったサバ缶を入れ、3~5分煮込みます。味を見て足りなければ塩を足します。
  4. ④あれば、粉チーズとパセリをかけて、出来上がりです。
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