🐟サバ缶のポテトグラタン🐟

サバ缶のポテトグラタン
栄養成分
  • 出来上がり: 1人分
  • カロリー: 413㎉
  • 脂質: 28.7g
  • 食塩相当量: 0.8g
  • カルシウム: 164mg
  • 炭水化物: 24.3g
  • ナトリウム: 499mg
  • 食物繊維: 10.0g
  • たんぱく質: 14.4g
  • コレステロール: 66mg
下準備: 
調理時間: 
TOTAL: 
サバの缶詰には、LDLコレステロールや中性脂肪を低下させてくれるDHAやEPAが豊富に含まれています。 又、DHAは血液をサラサラにし、認知症予防にも効果的★! 残った缶汁も、味噌煮や炒め物、お味噌汁など、アレンジしてお使い下さい♪
材料
  • じゃがいも   1個
  • サバの味噌煮缶 1/2
  • 細ネギ     少々
  • ピザ用チーズ  お好みの量
  • マヨネーズ   大さじ2
  • 塩・こしょう  少々
作り方
  1. ①じゃがいもは皮をむき、一口大の大きさに切り、水にさらす。
  2. ②じゃがいもの水気を切り、耐熱容器に入れ、塩・こしょうを振り、ふんわりとラップをかけ、600Wで4分を目安に柔らかくなるまで加熱する。
  3. ③さば缶の缶汁をきる。
  4. ④ボールに2、3、マヨネーズをいれ、軽く混ぜ、ピザ用チーズを振りかける。
  5. ⑤トースターで表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
  6. ⑥焼きあがったら、③にねぎを振りかけ、できあがり☆彡