レタスとわかめの酢の物

レタスとわかめの酢の物
栄養成分
  • 出来上がり: 1人分
  • カロリー: 32kcal
  • 脂質: 0.1g
  • 食塩相当量: 1.0g
  • 炭水化物: 4.5g
  • 食物繊維: 0.5g
  • たんぱく質: 3.3g
下準備: 
調理時間: 
TOTAL: 
レタスには抗酸化作用のあるβカロテン・ビタミンC・ビタミンEや高血圧予防効果のあるカリウムを含んでいます。ただし、1回に食べる量としての含有量は少ないため、いろいろな食品と組み合わせると◎水分を多く含んでいるため低カロリーです。また、レタスを加えることによって食感も良くなります。 わかめはコレステロール上昇を抑制する食物繊維フコイダンを含んでいます。この成分は酢の効果によって食物繊維が柔らかくなるため、とり込みやすくなります。しらす干しには、骨の健康に重要なカルシウムとビタミンDが豊富に含まれています。
材料
  • 〈2人分〉
  • レタス…1枚(30g)
  • わかめ…10g
  • しらす干し…大さじ1(5g)
  • *合わせ酢*
  • だし汁…大さじ1
  • 酢…大さじ1/2
  • 醤油…小さじ1/2
  • 砂糖…小さじ1/2
作り方
  1. ①レタスは一口大にちぎり、塩少々(分量外)を加えた水に入れ、軽くもみ、しんなりしたら水気を絞る。
  2. ②わかめはよく洗って、水に3分ほどつけ、3cm幅に切り、よく水気を絞る。
  3. ③ボウルにレタスとわかめ、しらす干しを合わせ、合わせ酢を加えて和えたら出来上がり。