モロヘイヤサラダ

モロヘイヤサラダ
栄養成分
  • 出来上がり: 1人分
  • カロリー: 39.2kcal
  • 脂質: 0.4g
  • 食塩相当量: 0.4g
  • カルシウム: 136.5mg
  • 炭水化物: 6.8g
  • 食物繊維: 3.8g
  • たんぱく質: 4g
下準備: 
調理時間: 
TOTAL: 
モロヘイヤに含まれる栄養価の中でも、とくにβ-カロテンの含有量はトップクラスです。そのほか、食物繊維やカルシウム、ビタミンK、葉酸なども含まれており、とても栄養豊富な食材です。またトマトのリコピンには抗酸化作用があり、生活習慣病予防や老化抑制などに効果があります。ぬめりがあり、のどごしよく食べられるので、 暑さで食欲のない時期にも食べやすくおすすめ!
材料
  • (2人分)
  • モロヘイヤ...100g
  • トマト...1個
  • めんつゆ...大さじ1
  • かつお節...1g
作り方
  1. ①モロヘイヤは茎から葉を取り水で洗い、さっとゆで、食べやすい大きさに切る。
  2. (細かく刻むほどぬめりが出るのでお好みで。)
  3. トマトも食べやすい大きさに切る。
  4. ②①のモロヘイヤとトマトとめんつゆを混ぜ合わせてお皿に盛り、かつお節をのせて出来上がり。