鮭とほうれん草のクリーム煮

鮭とほうれん草のクリーム煮
栄養成分
  • 出来上がり: 1人分
  • カロリー: 408kcal
  • 脂質: 26.3g
  • 食塩相当量: 0.5g
  • 糖質: 17.0g
  • 食物繊維: 4.0g
  • たんぱく質: 21.1g
ビタミンC 35mg
ビタミンE 3.3mg
魚に含まれるDHA・EPAには不飽和脂肪酸が含まれ、動脈硬化予防に役立ちます。また、中性脂肪を下げたり、認知症予防にも効果的!生クリームがない場合は牛乳で代用OK。手軽にカルシウムも摂れるので骨粗しょう症予防にも◎フライパン1つで不足しがちな魚と野菜が一緒に摂れるメニューです☆
材料
  • (2人分)
  • ・生鮭 2切れ (160g)
  • ・薄力粉 大さじ2強 (20g)
  • ・バター 小さじ1強(5g)
  • ・たまねぎ 中1・1/3個 (200g)
  • ・ほうれん草 5株 (150g)
  • ・牛乳 ¼カップ (50ml)
  • ・生クリーム ¼カップ (50ml)
  • ・塩 少々
  • ・胡椒 少々
作り方
  1. ①たまねぎはくし形切り、ほうれん草は5㎝幅に切っておく。
  2. ②生鮭に塩、胡椒をして小麦粉をまぶし、フライパンにバターをしいて、中火で両面焦げ目がつくまで焼き、いったんお皿に取りだす。
  3. ③フライパンに再びバターをしき、中火でたまねぎがしんなりするまで炒め、ほうれん草を加えて炒める。
  4. ④ほうれん草のかさが半分になったら、牛乳と生クリームを入れ、塩、胡椒をして2分ほど煮る。(生クリームがなければ、牛乳でOK)
  5. ⑤最後に①の鮭を戻して味をなじませて完成。