鯖缶で簡単炊き込みご飯

鯖缶で簡単炊き込みご飯
栄養成分
  • 出来上がり: 1
  • カロリー: 236
  • 脂質: 6.5
  • 炭水化物: 30.2
  • ナトリウム: 266
  • たんぱく質: 12.7
鯖に含まれる良質なタンパク質と脂質を鯖缶を使用することで簡単に摂取することが出来ます。 味付けもシンプルで、しょうがの味がアクセントになっています。 簡単に作れるのでお弁当にもおすすめです。
材料
  • (2人分)
  • 米...150g
  • さばの味付け缶…100g
  • しょうが…6g
  • 青ネギ…6g
作り方
  1. ①米をといで水煮につけておきます。
  2. 炊く前にざるにあげて水気をきります。
  3. ②しょうがは細切りにし、青ネギは小口切りにします。
  4. しょうがはチューブでも代用可能です。
  5. ③水気を切った(1)を炊飯器に入れ、鯖の缶詰を汁ごと加えます。
  6. 合分の目盛りまで水を注ぎ、しょうがを加え通常通り炊きます。
  7. ④炊き上がったら、全体を混ぜねぎを散らして出来上がりです。