ミネストローネ

ミネストローネ
栄養成分
  • 出来上がり: 1人分
  • カロリー: 174kcal
  • 脂質: 3.1g
  • 食塩相当量: 1.6g
  • 炭水化物: 32.8g
  • 食物繊維: 6.4g
  • たんぱく質: 8.3g
下準備: 
調理時間: 
TOTAL: 
トマトに含まれるリコピンは、中性脂肪やコレステロールを下げる効果が期待でき、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の予防、抗酸化作用によりストレスから守る作用も期待できます。 また様々な野菜が入っているため、栄養素の相乗効果でむくみの予防・改善、腸内環境を整え便秘の改善、血流の改善なども期待できます。具沢山にすることで野菜をたくさん摂ることができます。
材料
  • <2人分>
  • にんじん・・・1/2本
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • じゃがいも・・・1個
  • キャベツ・・・1/4個
  • ハム・・・4枚
  • トマト缶・・・200g
  • コンソメ・・・1個
  • 水・・・200
  • 塩コショウ・・・適量
  • パセリ・・・適量
作り方
  1. ① にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツは角切り、ハムは2cmほどの短冊切りにします。
  2. ② 鍋に水、にんじん、じゃがいもを入れ中火で柔らかくなるまで煮込みます。野菜に火が通ったら玉ねぎ、ハムを入れて中火でさらに煮込みます。
  3. ③ 野菜が柔らかくなったら、トマト缶とコンソメを加えて混ぜ、塩コショウで味を整えます。
  4. ④器に盛り、パセリをかけたら完成です。
  5. 野菜は冷蔵庫の残り物や、お好みのお野菜をいれても美味しく召し上がれます。