きゅうりと大葉のツナポンサラダ

きゅうりと大葉のツナポンサラダ
栄養成分
  • カロリー: 125kcal
  • 脂質: 5.5g
  • 食塩相当量: 1.6g
  • 炭水化物: 7.1g
  • 食物繊維: 1.2g
  • たんぱく質: 12.1g
下準備: 
調理時間: 
TOTAL: 
大葉に含まれるβカロテンの量は野菜の中でもトップクラス!さらにビタミンC、Kなどのビタミン群やカルシウム、カリウムといったミネラル類も豊富に含まれています。大葉の香り成分である“ペリルアルデヒド”にはリラックス効果が期待できます。また強い抗菌作用、胃酸の分泌を促進し、食欲を増進する作用もあり、夏におすすめの食材です!きゅうりは水分が多く、栄養が少ないと思われがちですが、ビタミン・ミネラルが含まれており、汗などで水分が失われやすい夏にはぴったりの食材です。
材料
  • 【2人前】
  • きゅうり…1本
  • 大葉…4枚
  • ツナ缶…1個(70g)
  • Aポン酢…大さじ1
  • Aごま油…小さじ1
  • A酢…小さじ1/2
  • A砂糖…小さじ1/2
  • ごま…適量
作り方
  1. ①ツナ缶は油を切っておきます。
  2. ②大葉、きゅうりは千切りにします。
  3. ③ボウルにツナ、大葉、きゅうり、Aの調味料を入れてよく和えます。
  4. ④味がなじんだら最後にごまを加え、軽く和えたら出来上がり!