簡単オクラとトマトの塩昆布

簡単オクラとトマトの塩昆布
栄養成分
  • 出来上がり: 2人分
  • カロリー: 82kcal
  • 脂質: 4.2g
  • 食塩相当量: 1.4g
  • カルシウム: 78mg
  • 炭水化物: 8.7g
  • ナトリウム: 557mg
  • たんぱく質: 3.3g
野菜は旬の時季が最も栄養価が高く、味わいも豊かです。夏野菜には、ほてったカラダを内側からクールダウンする水分やカリウム、また、不足しがちなビタミンなどの栄養素がたっぷり含まれています。オクラのネバネバ成分であるペクチンは、水溶性食物繊維です。ペクチンには整腸作用や血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。また、ナトリウム(塩分)を排泄する働きのあるカリウムやカルシウムも豊富に含んでいます。トマトは低カロリーで様々な栄養成分が豊富な健康野菜です。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、カリウム、食物繊維などをバランスよく含んでいます。またトマトの赤色の元となるリコピンには抗酸化作用があるとされがんや動脈硬化の予防に役立ちます。
材料
  • [2人前]
  • ・オクラ 6本
  • ・ミニトマト 6個
  • ・塩昆布 5g
  • ・醤油 小さじ1
  • ・ごま油 小さじ1
作り方
  1. ①まな板にオクラをのせ、あら塩を全体にふり手のひらで軽く抑えながら転がす。
  2. ②鍋に湯をわかし60秒ほど茹でて取り出し、冷水に浸し、水気を切る。
  3. ③オクラを食べやすい大きさに斜め切りにする。ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。
  4. ④ボウルに醤油、ごま油をいれオクラとトマト、塩昆布を加えて混ぜる。

簡単オクラとトマトの塩昆布

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