さつま芋の甘煮

さつま芋の甘煮
栄養成分
  • 出来上がり: 2人分
  • カロリー: 387kcal
  • 脂質: 0.9g
  • 食塩相当量: 2.8g
  • カルシウム: 79mg
  • 炭水化物: 85.9g
  • ナトリウム: 1071mg
  • 食物繊維: 5g
  • たんぱく質: 3.1g
さつまいもには免疫力を高めるビタミン類やカルシウム、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。さつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんに保護されているため熱に強く、過熱後でりんごの約4倍、美肌や風邪予防に効果的です。また、さつまいもを切った時に出る白い汁の成分ヤラピンには胃の粘膜の保護や腸の働きを促進させる効果があり、豊富な食物繊維とともに便秘の改善に働きます。カルシウムなどの栄養分は皮に多いので皮ごと食べるのがオススメです。
材料
  • <2人分>
  • ・さつまいも…1本
  • ・砂糖…大さじ1
  • ・みりん…大さじ2
  • ・醤油…大さじ1
  • ・水…150cc
作り方
  1. さつまいもを輪切りにし、水にさらし水気を切っておく。
  2. 鍋に砂糖、みりん、醤油、水、さつまいもを入れて中火で熱し、煮立ったら蓋をして、さつまいもが柔らかくなるまで10分程度煮る。