カルシウムたっぷりグラタン

カルシウムたっぷりグラタン
栄養成分
  • 出来上がり: 1皿分
  • カロリー: 330kcal
  • 脂質: 24.4g
  • 食塩相当量: 0.8g
  • 炭水化物: 4.0g
  • たんぱく質: 22.2g
カルシウムは、牛乳、チーズ、ヨーグルト、小魚、豆腐、納豆、野菜、海藻などに多く含まれています。1日に必要なカルシウム量は約700㎎です。こちらのグラタンレシピでは1食に390㎎のカルシウムが含まれています。またビタミンDと一緒に摂ることで効率よく吸収することができます。ビタミンDが多い食べ物には、魚(イワシ、サンマ、サケ)、きのこ(キクラゲ、シイタケ)などがあります。さらにビタミンDは太陽の光をあびることで体の中で作られるため、日光浴などもいいでしょう。いろいろな食品からカルシウムをとりましょう。
材料
  • 厚揚げ … 1/2個(70g)
  • モロヘイヤ … 1パック(50g)
  • しらす … 20g
  • チーズ … 20g
  •  卵  … 1個(50g)
  • マヨネーズ … 小さじ1(4g)
  • 塩コショウ … 少々
  • オリーブ油 … 小さじ1(4g)
作り方
  1. ①モロヘイヤは葉っぱのみを摘み、ボールで洗い、沸騰したお湯に20秒程くぐらせた後、上げてお湯を切る。
  2. ②卵はゆで卵を作り、マヨネーズと塩コショウを加え、潰しながら混ぜる。
  3. ③厚揚げを一口大にカットして、オリーブオイルをひいたグラタン皿に、厚揚げと①のモロヘイヤ、②の卵、しらす、チーズをのせる。
  4. ※厚揚げ、モロヘイヤにお好みでしょうゆなどをかけて味付けをしてもいいと思います
  5. ④オーブントーストなどで10分焼いたら完成です。

カルシウムたっぷりグラタン

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