鮭のみそマヨホイル焼き

鮭のみそマヨホイル焼き
栄養成分
  • 出来上がり: 1人分
  • カロリー: 215kcal
  • 脂質: 10.1g
  • 食塩相当量: 0.9g
  • 炭水化物: 6.6g
  • 食物繊維: 1.7g
  • たんぱく質: 17.6g
下準備: 
調理時間: 
TOTAL: 
鮭は肌の老化やがんを防ぐアスタキサンチンが豊富に含まれています。コレステロールや中性脂肪を減らすEPA・DHAやビタミンDも豊富。皮には、コラーゲンも! しめじには、食物繊維が豊富です。
材料
  • 【1人分】
  • ・鮭…1切れ
  • ・塩、こしょう…各少々
  • ・にんじん…20g
  • ・もやし…10g
  • ・しめじ…10g
  • *みそ…大さじ½
  • *マヨネーズ…大さじ1
  • ・万能ねぎ…適量
作り方
  1. ①鮭は塩、こしょうを振っておく。
  2. にんじんはせん切り、もやしは洗って水気をきり、しめじは根元を切ってほぐす。万能ねぎは小口切りにする。
  3. ②*のみそ、マヨネーズは混ぜ合わせておく。
  4. ③ アルミホイルの上に、にんじん、もやし、しめじを等分に広げてのせる。中央に鮭をおき、*をかけて包む。
  5. ④フライパンに水½カップ(分量外)を沸騰させる。③を入れてフタをし、中火で5~8分ほど蒸し焼きにする。
  6. ⑤ アルミホイルをあけて、万能ねぎを散らして出来上がり。